お知らせ/ブログ

お知らせ/ブログ

ダウン症の場合の靴選びとは?

ブログ

ダウン症の方には、足の形が普通の方と異なる場合があるため、靴選びには注意が必要です。一般的にダウン症の方は偏平足のケースが多いです。

まずは足の形をしっかりと理解して、適切なサイズの靴を選ぶようにしましょう。

一般的に靴のサイズは、かかとからつま先までの直径の長さを計測して23センチなどのサイズの靴が販売されていますが、ダウン症の方はそういった普通のサイズの靴が合わないことがあります。
足の幅や形も理解しておくことが重要です。

そしてサポート性のある靴を選ぶ形が好ましいです。
偏平足の方は足のアーチが低いため、適切なサポートが必要です。
サポート性の高いインソールが入っている靴や、アーチサポートがある靴を選ぶと足への負担が軽減されます。

そして、何よりも履き心地が良いと感じる靴を選ぶこと。

ダウン症の方は足の感覚が鈍い場合があるため、履き心地が良い靴を選ぶことが難しいこともあります。

その場合は、ご家族の方が随時感想を聞いたり、実際に表情を確かめるなどして、靴が合うか合わないかを判断していきましょう。

クッション性のある靴を選んだほうが快適に歩行できる可能性が高いです。

弊社では、ダウン症の方にも合うシューズの相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

047-700-5800

〒272-0825 千葉県市川市須和田1-8-14-105

株式会社 サスプランニングのInstagram公式 株式会社 サスプランニングのLINE公式
オンラインショップはこちら